Wine memo

2016 コンドリュー ラ ボネット ドメーヌ ロスタン 3日目

2019年10月23日

2016 コンドリュー ラ ボネット ドメーヌ ロスタン 3日目 半分より少し上の状態で保管していました。

1日目よりも香りが開いており、果実の香りよりもジャスミンの香りが強く感じました。風味も開いているためかフワッと口の中で広がり上品です。ミネラルがあると感じるのですが、1日目はこのミネラルによりタイトな印象でした。3日目は解放されたかのように香っており幸せなひとときです。

昨日飲んでいたのですが、少し小腹が空いていた為、勝手にマリアージュ実験をしてみました。

1、牡蠣の燻製

2、ミックスナッツ(無塩)

3、ブルーチーズ

家にあったものでお試し・・・

1、の牡蠣の燻製ですが、悪くないのですがマリアージュにならない・・・というのは燻製が強すぎてワインの味わいが消えてしまいました。燻製じゃなかったらミネラル感もあるのでまた違った楽しみがありそうだなと思います。

2、ミックスナッツですが正直、可もなく不可もなく。あっても良いけど別にこれでなくても良いかな。小腹が空いていてこれしか無いなら合わせて食べるといったまたまた普通でした。色々な種類が入ったタイプですが、ナッツの油とヴィオニエのオイリーさが同じ方向な為、どのナッツでもOK。個人的にアーモンドの内側とあっていると感じました。(内側だけだべる人はいないと思いますが・・・笑)

3、ブルーチーズですがこの中で合っていました。ワインの苦味がまろやかになり心地いいです。香りが強いものどおしのため、どっちに転ぶかと思い恐る恐る試したのですが塩味のあるブルーチーズと不思議と合う。完全に大人の食べ物ですね。人に教えたくなるマリアージュでした。程よい苦味はこの歳になってますます好きになります。

感想、基本ワインベースに考えるので、その時に合う食事が家になくワイン単体でいただくことが多いですが、こういうのもたまにやると楽しいと思いました。

 

-Wine memo

© 2021 気ままにブログ Powered by AFFINGER5